インターネット人物列伝 -12ページ目

CNET Japan が「日本振興銀行」を「日本興業銀行」と誤植

GMO、日本興業銀行の株式取得は「純投資の一環に過ぎない」


タイトルだけかと思ったら、記事の本文でも日本興業銀行になってる部分が・・・。
なんで、書いてる本人が気づかないんだろう?よっぽど急いでたんだろうな。
まあ、あんまり人のことは言えないんだけどね。


がんばれ、CNET Japan!

価格.comがプログラム改竄でサイト閉鎖

1日のページビューが約1000万の人気サイト、価格.comがプログラムの改竄によりサイトを閉鎖した。


この件についてのCNET Japanの記事


問題は、11日のプログラム改竄発見から14日のサイト閉鎖までの間に価格.comにアクセスしたユーザーが「trojandownloader.small.AAO」「PSW.Delf.FZ」というウイルスに感染した可能性があることだ。なぜ、カカクコムは11日の時点で直ちにサイトを閉鎖しなかったのだろう。


ユーザーの被害よりも、自社の都合を優先したのであれば残念なことだ。この間にウイルスに感染してしまったユーザーはやりきれないだろう。

オープンソースのブログツール「59Tracker 1.0beta」の公開

Perlで記述されたオープンソースのシンプルなブログツール「59Tracker 1.0 」のベータ版をこっそり公開しました。インストールや設定方法については以下のページを参照してください。


59Tracker 1.0のインストールと設定方法・その1
59Tracker 1.0のインストールと設定方法・その2
59Tracker version 0.9から移行する際の注意点


59Tracker 1.0betaのダウンロード


もっとも、公開はしたものの、ドキュメントが不十分なのでPerlやCGIの知識がないと導入は難しいかも知れません。

Blog「ネットペテン師の憂鬱」が某掲示板管理人のいたずらで削除

2ちゃんねるの著名なコテハンである、ネットペテン師氏のブログ「ネットペテン師の憂鬱」が、 ライブドアランキング1位になった後にライブドアBlogから削除された。


ネットペテン師氏の新しいブログによると、 その背景にはネットペテン師氏の知り合いである某掲示板管理人によるランキングポイントの不正 な操作があるようだ。


削除されたブログのオーナーである当のネットペテン師氏はさほど気にしていないようだが、 いくらライブドアランキングに問題があるとしても、それはいくらなんでもやりすぎだろう。


参考
なんでも評点livedoorBlogのランキングポイントは簡単に操作できてしまう

小倉秀夫の「IT法のTop Front」が終了

自作のブログツールのプログラミングに追われて見に行く余裕が無かったのだが、 かねてから炎上のうわさがあった、小倉秀夫の「IT法のTop Front」が「Hotwired Japan 側のリニューアルに伴い」、4月30日までで終了ということらしい。


炎上の経緯ついてはよくわからないが、炎上したくらいで個人名を前面に押し出して運営 されてきたブログが、Hotwired Japan 側の意向で強制的に終了させられたのであれば、Hotwired Japan のやり方もどうかと思うのだが・・・。


「企画ブログ」というのはなんてはかないものだろう。

おすすめのアフィリエイトプログラム

バリューコマース
日本最大級のアフィリエイトプログラム、1つの広告スペースに10個のバナー広告が登録できるのでリンクの張替えの手間がかからない。マイリンクを提供しているECと提携すれば個別商品に対するリンクも可能。


amazonアソシエイトプログラム
amazon.co.jpが行っているプログラムで、サーチボックス、ライブリンク、個別商品リンクなど様々なリンク方法が提供されている。豊富な取り扱い商品に個別にリンクが設定できるので効果的が高い。


Google AdSense
Googleが行っているWebページの内容と関連性の高い広告を自動的に表示するプログラム。ブログなどのテキストコンテンツが中心のサイトや個別にリンクを作成する必要は無いので忙しい人に特にお勧め。

eワラントでSEOってみよう・ただ今3位!

eワラントというキーワードで、Googleの検索結果の1ページ目に表示されることを目指して作ったページ が、見事にYahoo!の検索結果で 1ページ目に表示されることに成功しました。もっとも、当初のターゲットであるGoogleでは78位に低迷中なわけだが・・・。


なぜ、Googleでの掲載順位が上がらないのか正確にはわからないが、当該ページ(サイト全体のかも)の被リンク数の少なさが影響しているような感じだ。というのは、このブログのeワラントについてのエントリ(現在40位)の動きも見ていたのだが、該当ページがクロールされたとき以外の日にも順位がかなり変動しているからだ、ページ内容ではなく被リンクなどの外部的な要因によって掲載順位が変動しているとしか思えない。うーむ、なんてこった。


まあ何はともあれ、Yahoo!ではいい感じ(松井証券に勝ってる!)ということで、SEOという意味では成功と言えるのではなかろうか。

Google Adwords とオーバーチュア スポンサードサーチの比較

Google Adwords
キーワードの最低入札価格は7円からアカウント開設費は500円、広告の掲載順位は入札金額とクリック率によって決定されるため効果的な広告文を作成することで、掲載順位を上げることができる。また、Google Adsense プログラム経由でも広告が配信されるので中小の幅広いサイトからの集客が期待できる。


オーバーチュア スポンサードサーチ
キーワードの最低入札価格単価は9円(一部キーワードは35円)から、広告の表示順序は入札金額のみによって決定される。プレミアムコースおよびセルフコース(無料)の2つの登録コースがある。Yahoo!の検索結果に広告を表示したい場合は、このスポンサードサーチに登録する必要がある。


どちらが良いかは一概には言えないのですが、できればYahoo!とGoogleのどちらの検索結果にも広告は表示したいので、両方やるというのが一番いいのですが、それが予算的にきついのであれば、 Google Adwords を選択するのが良いでしょうね。

コメントスクラム

コメントスクラムとは、コメントの投稿者が示し合わせたり、同一や類似の思想・信条の下に意図的にコメントを集中させて、特定のブログに反論や人格攻撃の匿名コメントが大量に投稿されることだが、実際には、コメントスクラムと言われるような場合でも、コメントの投稿者が示し合わせたり、思想・信条にもとづいてコメントを投稿しているわけではない。

フジテレビとライブドアが和解

ライブドア:ぎこちない「和解」 堀江氏「想定範囲」強調

ライブドアがニッポン放送の買収に投入した1,000億あまりを回収した上に、440億のフジテレビからの出資を受けるばかりか、事業提携でも合意するなどライブドアが有利な内容で決着した。

とはいえ、産業界に大きな影響力をもつフジテレビを敵に回しながらも、大方の予想に反してニッポン放送株式の過半数の取得に成功した割には、つつましい戦果といわざるをえない。

一生に一度あるかないような大勝利だったと思うけどね、側近連中の弱腰に足を引っ張られた格好か。

 堀江氏、社内で孤立 側近「和解」に転向


今日の一言
強将の下に弱卒なし